fbpx

こんにちは。

まん延防止等重点措置期間中で
お家時間の楽しみ方いろいろ増えてきているとは思いますが、何をして過ごされていますか?

お家時間のくつろぎの場の一つとして食卓で家族団らんの時間も増えたのではないでしょうか。
そこで今回はダイニンセットの紹介をしようと思います。

 

 

日進木工から2019 年 6月に発表されたCHORUS(コーラス)シリーズ。
日進木工といえば、日本国内最高峰の家具産地「飛騨高山」の家具メーカーの一つで、手間暇を惜しまず製品を一つ一つ丁寧に仕上げる姿勢は、飛騨高山の中でも広く認知されおり、日進木工しかできない技術をたくさん保有している家具メーカーです。

その日進木工が情熱を注ぎ込みできたのがこのCHORUS(コーラス)シリーズ。
デザイナーに、デンマーク 王立芸術アカデミー 留学経験を持つ松岡智之氏を迎え、同社の高度な技術力とデザイナーの感性が調和したCHORUS(コーラス)シリーズは、過去にない新しい造形を持つプロダクトとして出来上がりました。

まずは、最初はチェアのご紹介から。
このCHORUS(コーラス)のチェアは、日進木工の家具の中で、最も職人の手仕事による工程が多いと言われ(つまりは同社の中で一番手を掛けて作られるチェア)、随所に用いられた高度な曲げ木技術、中央に膨らみをもつ4本の脚、3次元曲面の背板、丁寧な磨きなど、こだわった点は枚挙にいとまがありません。それらはすべて、長年職人が培ってきた手の感覚を頼りに生み出さます。

そして、「ひじ置き」は北欧デザイン、「笠木と背板のT字のフォルム」は中国の明代のチェアから、スラット伸びた「チェアの脚」は、シェーカースタイルからそれぞれインスパイアされ、3つの様式が組み合わさり、一脚の椅子として完成されました。
また、これらのそれぞれの組み合わさったスタイル要素は多様性となり、様々な空間と調和する相性の良いチェアとなりました。

 

○北欧のデザインを彷彿させる、流線型を描くひじ置き

 

○笠木と背板のT字のフォルムは明代チェアからインスピレーションを。

 

○すらっと真っ直ぐ伸びた脚はシェーカースタイル。

 

テーブルついて

テーブルについても、ディテールに至るまで丁寧に作り込まれており、テーブル天板の面形状、それをを支える脚、床と接する底板など、それらはすべて思わず手を触れたくなるような優しく繊細な形となっています。

より美しく繊細さを表現するテーブル天板の面形状。内側削り込むことでより線の細さが強調されています。

 

スッと伸びた脚はシンプルでモダンスタイル。
底板との接合部分は優しくアールに加工されて言います。

 

テーブルを支える底板も、なめらかな曲線に加工することで、重い印象にならないよう、軽やかにスタイリングされています。

テーブルは長方形と円形と2種類からお選び頂けます。

日本最高峰の技術と、デザインナーの感性が融合した新しく創造されたCHORUS(コーラス)シリーズは、その名の通り空間との調和や、様々な生活スタイルとの調和の取れた新しい家具として完成されたおすすめのシリーズとなっています。

当店の中でも特に透き通った美しい質感が魅力的なシリーズです。
是非店頭でご覧になってみてはいかがでしょうか。